二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

地震があって大雨があって

人間が振り回されている。
地球が怒っている。
人間が地球に振り回されている。

電車が止まっているところもあったけど。迂回して仕事へ行った。
楽しく仕事をして、早めに帰宅しようとした。
そしたら、電車がまた止まり、帰れない。
いつもと違うルートで何とかバス停までつき、1時間かけてバスを待ち、
待っている間おじちゃんと喋り、
1時間満員のバスに揺られて、駅に着く。それでも電車は動いてなくて夫が仕事が終わり、車が来るのを待っている。

こんなに一生懸命に仕事に行かなくでもよかったんじゃないかと思った。

もっと早く帰りゃー、よかった。

いや、こんなにも長く雨が続いて、警報が続くことなかった。
帰りも電車が止まるなんて想像してなかった。
どうなってるんだろう地球。
熊本の地震の後も九州の豪雨があった。

なんで今回の地震の後も大雨があるんだろう。
河川の氾濫がないことを願う。

地球に優しく自分に優しくみんなが仲良く暮らせたらと思う。

東日本の地震に比べたら大したことないと思う。でも帰宅難民になりかけている状況の帰り道。

1人でいたら不安だったけど、長い列を1時間待っている間、おじちゃんたちがおったから、不安な気持ちが紛れて待つことができた。誰かと話せることってとても安心できることなんだなぁ。

無事に家に帰れますように。