二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

おまめさん

大雨が続いています。
私には恵みの雨になりました。
しかし、近くの河川はすごい勢いで土色の水が流れています。大雨の被害がないことを願います。

今日は珍しく職場の方とランチへ。
こんな、ゆったり時間を同僚と過ごすのは大事だなと思いました。

そして、職場へ戻ると上司が昼食をどこでとったのかと聞いて来ます。
お伝えすると、食べログで「3.4点やな。」と。

他の方が帰って来てもお店の名前を聞いては、「3.0点やな。今のところ、おかゆさんが行ったところが1番やな。」と言うてました。

暇か!ってなりましたが、なんて平和な職場なんだろう。と和みました。

日々、この上司にはお世話になっています。相談すると、色々アイデアをもらえます。たくさん喋るし、私のお昼がなかった時はカップうどんくれるし、話しかけやすい雰囲気があります。

「はい。手放したー」と言うて、いろんな人に仕事を振っています。そういえば以前、「自分の仕事は人に仕事を振ることや」と言うてはりました。

もし、この上司がいつもピリピリして
いたら。。。
私は気軽に相談できないし、毎日失敗するんじゃないかと、怒られるんじゃないかと恐れて働いているかもしれません。

そう思うと、この人暇ちゃうか!と思われるくらいの方が、自分も周りも無駄に緊張せずに仕事も家事も上手いこといくのかなぁ。すごいなうちの上司。と思うのでした。

職場で1人の方が、いつもすれ違うと、手のひらいっぱいにお豆をくれます。
お豆が美味しいなぁ。おやつになるし、砂糖食べたという罪悪感もないし、いいかも!と思い、お豆を自分で買うようになりました。スーパーやコンビニでは割高なので、ネットでミックスナッツを1キロ購入して、到着待ちです。
その方に、お豆をお返しにあげたら、おまめさんと呼ばれるようになりました。私よりも呼ぶ人の方が先なのに。おまめ師匠も呼ぼうかと思ってます。

そんなゆるーい職場が大好きです。
みなさま、ありがとーございまーす。