二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

仕事復帰の不安

1人目の育休復帰から5年。

初めて職場復帰する前はとても不安だった。

子供の送り迎えは?家事は?熱出たら?仕事は?

仕事効率的にやってる人のブログを読み漁った。

同じくらいの世代で職場復帰してる先輩を知らなかった。周りの人は長く休む人も多いし。一歳半で復帰することに非難されてると妄想した。しかし、私は自分の収入、家が欲しかった。夫だけでは理想の家は建てられないし、子どもと過ごす時間も愛おしかったが、窮屈さも感じていた。自分で自由に使えるお金がないのは辛かった。不自由だった。あと、息子が元気すぎて一緒に遊んでるよりも働きに出る方が楽だと思ったなぁ。

 

復帰して宿泊の仕事もして、泣きながら家に帰ったこともある。そうだ。復帰前に自分に役が回ってくると言われて泣いたこともあった。子持ちということでゆるゆるとやったけど。夫とも喧嘩したし、子供にきつく当たってしまったこともあったと思う。もっと周りの人に頼っても良かったのかな。でも、自分でやりたかったしなー。

家建てて、引っ越して、親と住んで。

2人目が生まれてまた休んで働いて。

子供がいることを理由に早く帰るようになって、職場の人とのコミュニケーションも取りにくいな。と思うこともある。どーでもいい話もしにくかったり。

それでも少しずつ自分がやりたいと思うことを家でも仕事でもやって、振り返ると楽しいなぁと思う。1人で子供を育てるよりも子供の成長を共有できているし、いろんなつながりができた。

 

辞めたかったら辞めてもいいけど、続けてきたのは、なんやかんやで続いているのは、楽しいからかな。

パラレルワークというか、色々やってる方がわたしには合ってるのかな。

 

年度はじめ、現在育休中の方から連絡があって復帰について質問があった。色々振り返ると大変だったけど、楽しかったなあと思う。

1人じゃ無理で、助けてくれた人がいっぱいいたからだなぁ。

振り返ると、よく踏ん張ったなぁ。

やってみたらわかることあるんだなぁ。

 

5年前の私に言いたいのは、大丈夫だよってことだ。5年後の私も言ってくれるかな。