二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

カウンセリング

夫とカウンセリングに行ってきた。

結婚して不調となった初期から利用している。私の福利厚生で1年に5回無料で受けられる。夫は私の扶養ではないが、私が受けることでついでに夫も受けると言うように、決まりをゆるくしてくれて利用していた。しかも近所にあったので、夫のことを連れ出しやすかった。繰り返す不調と好調の中で、継続して受けていたが、私の職場復帰や引越しで疎遠になっていた。今回の不調で場所は遠くなったが、夫がカウンセリングに行ってみよう。と言ってくれたので、一緒に行ってきた。

カウンセリングは夫と私別々に行ってもらっている。カウンセラーさんはエピソードを覚えてくれていて、客観的に私たちが不利にならないようにアドバイスもくれる。最近の様子を話すことは、私の頭の中の整理にもなるので、私はまた行きたいと思った。

さて、夫は?

最近の様子を話して、自分のことをなんで相談に来たの?という風にみられた気がする。自分よりもっと限界な人や困ってる人が利用すべきではないか。自分はもう次の仕事も決めてるし、大丈夫ではないか。友達からも自分は結婚も5年継続できていて、子どもも2人目が生まれそう。幸せやんと言われた。と言う。

あっそ。

私は限界やったよ。発狂してたよ。限界超えて、いろんな人に相談してアドバイスもらったり、自分の考えがまとまったりして、やっと落ち着いて来たよ。あなた、実家にも帰ってたでしょ。友達とも話したんでしょ。病院にも行ったでしょ。それで落ち着いてきたんやないの。同じような方法で乗り越えようとしてたら、また同じことになると思いますねん。今回や今までのことを落ち着いて振り返る。それ。大事やないかしら。

ちょっと落ち着いて言ったつもりだけど、夫に伝わったかしら。ここらへんを伝えられるだけでも私成長したんやわ。

 

確かに、もー無理ってなってたタイムリーな時にカウンセリングには行けてない。でも、落ち着いてる状態で振り返るからこそ、気づけるところもあってほしい。願望やね。私たち忘れるから、また同じことになるんやん。

ま、夫は同じことが起きてるとは思ってない。自分を客観的にも見れてない。そこが病気なのかもしれない。夫が転職したら、職場とカウンセリングの場所は近くなる。1人で継続的に行ってもらえたらと思う。時々私も行くよ。

 

今日は午後から半休とって、妊婦健診。

今回から2週間おき。どんどんお腹は大きくなるし、歩くとお腹がしんどい時もある。胎動は激しくなって寝つく時にボッホボコ動くから寝にくい。職場ではインフルエンザが今頃流行っていて、危険地帯や。私はもらいませんから!元気に大きくなるまでお腹で育てたいのですから!安心して大きくなっておくれよー!