二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

16週0日

16週0日

5ヶ月に入った。

午前の気分不良はだいぶ落ち着いてきた。空腹感も減ってる。昼食前の空腹、イライラはひどいので、その時に、会う人には「腹減ったー!お昼まだかー!」と、言ってしまう。

子どもがのんたんの絵本を保育園で借りてきた。題名は「いもうといいな」

弟と妹どっちが良い?どっちだと思う?と聞くと「いもうと」と言う。そのあとは「おとうと」とも言う。どっちでもええんかい!と思う。

 

電車の座席でもう少しで座れる、ちょっとした隙間にもねじ込んで座れる勇気ができた。マタニティーマークはまだつけてない。

職場の近しい女性の方に妊娠を報告した。喜んでくれた。先日の欠勤の後も「無理しないでよー。仕事はなんとかなるから。」と優しく言ってもらえた。ありがたい。

 

痰が絡まるけど、体調はまぁ良い。

 

時々、これ胎動?って思う感覚があるけど、回数が少なすぎて確信を持てない。

 

1人目の時よりも自分の中に生命体がいることに違和感がない。かわいい。でも、忙しすぎて忘れる。一人目の時は受け止めるまでに時間がかかった。最初は気持ち悪い。エイリアン。得体の知れない物体。そこから赤ちゃん。かわいい。までたどり着くのに、時間を要した。

 

先週よりトコちゃんベルトを使用。腰回りが安定した。歩きやすい。やっぱりすごいな。安定感。つけるまではお尻の穴が痛い気がした。骨盤締めるの大事やなぁ。

お腹は膨らんできた。初期よりも歩きやすくてテクテク行ける。調子乗って動きすぎたり、走りすぎたりすると、後で不調となったので、無理のないようにしたい。しかし、その限界がわからない。仕事となると、特に限界超えて翌日に倒れてしまうので、加減が難しい。自分がわからない。

 

朝、母に駅までの送迎頼んだら、急ぎすぎて軽く信号無視してくれた。そこまで急いでないのに。帰りが遅くなって、夫も遅くなったから、途中から一緒に車で帰った。楽ちんだった。みんな優しい。

 

私も家族も子どもたちも守られてる気がする。

元気に育ってね。私のとこに来てくれてありがとー