二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

不調

15週4日

 

夜中から体が熱くて喉が痛くておかしかった。朝、体が重たくてフラフラして、なかなか起きれなかった。

ようやく起きてもいつもとは違う。風邪かな。熱はないけど。普段の風邪気味なら余裕で出勤してる状態だけど、無理だと思った。でも、もう少し寝れば、よくなるかもしれない。昼から、職場でイベントがある。昨年度も自分が不在の時にトラブルがあって、大変だった。今年はなるべくイベントの時に職場に居るようにしたかったのに、自分が不調になってしまった。

とりあえず昼から行くつもりで、職場に電話した。電話に出てくれた同僚は、悪く言えば、よく休む人だった。私の声を聞いた途端、「大丈夫かー?休みね。りょうかーい。」とのこと。どんだけ、自分の声が酷かったのだろうと思う。わざとではない。簡単に休みが取れる職場やなぁ。とも思う。みんなのおかげで成り立ってるんやし、自分も普段は成り立たせてる方やと思う。

 

遊びすぎたのかなぁ。でも、やってみないとわかんないしなぁ。昨日までは元気やったのになぁ。母から「妊娠して今までとは違うのよ。無理したらあかんよ。」と言われたところだった。

そういえば、先週末、〆切に追われて、突然の仕事に追われて、帰りがめちゃくちゃ遅くなった。こうやって、体調崩して、休むくらいなら、コンスタントに定時で働くほうがよっぽど迷惑かけないわ。

結局、昼前になっても調子は同じで1日休むことにした。休むと決まってから、少し体が軽くなった。ゴロゴロして過ごしたら、夕方にようやく体が軽くなってきた。

 

子どもは保育園から帰ってきて、両親ともに家にいたからびっくりして喜んだ。夕食はハイテンションでご機嫌。やはり、家族全員揃う食卓って良いなぁ。

 

12月とは思えない季節外れの暑さ。気候変動についていけなかったのかなぁ。朝になったら、ずいぶん体が軽い。昨日の不調は仮病やなくて、ほんまにしんどかったんやなぁ。あれじゃ、仕事できないわ。おつかれさん。私。と思うのでした。

 

さぁ。今日はどうなるかな。

定時退勤目指して、サクッと働くぞー!

 

皆様、ありがとーごぜーます。