二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

一歩ずつ

私の誕生日でした。

 

職場まで夫と子どもが車でお迎えに来てくれ、ケーキを買って外食。

すごいご馳走じゃないけど、私の誕生日のために、休みをとってくれて、動いてくれる夫に感謝。とっても嬉しい。私を産んでくれ、育ててくれた父と母に感謝です。

 

家に帰って、子どもは誕生日だよー。とおじいちゃんおばあちゃんを呼びに行く。しかし、ロウソクの火をつけて誕生日の歌をみんなで歌うと、変な顔して固まった。

自分の誕生日じゃないことに気づいたのかな。自分の時には楽しい顔するのかな。来月の誕生日が楽しみだね。

 

 

30代後半です。

自分がこんな生活になるなんて、20代では予想もしてなかった。

結婚して、子どもがいて、両親と同居。二世帯住宅を建てる。しかも無添加住宅。なんて、幸せな時間を過ごしてるのでしょう。

学生の時にやりたいなと思ってた、でも私には無理だーと諦めてた職業にもつけているし。よくいうけど、全てに無駄はない。という話。本当にそうだなぁと、振り返ると思える。

今は失敗だと思うこともきっと未来の成功のための一歩なんだよね。

昨日の会議で、私としてはちょっと挑戦的な提案をした。周りの人は不安などを言いつつも、挑戦的な議題だけど、やる必要を感じる。と、私の提案を実施することになった。楽しみでもあり、不安もある。まだ始まりだけど、どうなるかな。これも一歩ずつだなぁ。失敗しても次に繋げたら良い。それだけだ。

 

 

今日は職場の方と初めてのゲイバーへ。リミットは終電。何軒回るか考えてくれてる職場関係者。

第一の目的は性の多様性の理解のため。第二は人生を楽しむ時間をもつため。どんなことになるのだろう。。。