二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

13週0日

半日休みを取って、助産院へ妊婦健診。

1人目の時は仕事を休むことを遠慮して、土日に健診を入れていた。でも、今回は仕事を休んで健診に行こうと思っている。健診は2時間くらいゆったりと時間をとってやってくれる。職場から助産院へ行くだけで小旅行だけど、田舎へと向かう癒しの旅でもある。季節が変わっていくのがわかる。1ヶ月で木々や畑や田んぼの色が変化して行くのが美しいのだ。休日に健診に行けば、子どもを誰かに見てもらうか、一緒に行かなきゃいけない。これだと、ゆったり癒しの時間にするのは、なかなか難しい。それだったら、保育園に行ってる平日に、健診に行くのが、誰もがハッピーになると思ってやってみた。

 

半日休みをとるためには、食事後、急いで職場から出なきゃいけない。結構これが難しかった。上司に昼から休みまーす。というのは、楽勝でとれる。でも、実際に職場から出るには、いくつもの関門があって、予定より遅くなり、遅刻になっちゃった。

これ以上、遅い時間の予約になると、帰りが暗くなるので、助産師さんからお勧めできないと言われた。確かに。今回の帰宅も真っ暗になった。次回は4週間後。もっと暗くなるのが早いのだろうなぁ。

 

職場を出てから、電車に揺られてうとうとしながら健診へ。やっぱり癒しの旅となり、助産院到着したら何回もトイレに行きたくなった。癒し効果で循環が良くなり、腎臓へいく血液も増えるからじゃないか。という話。納得〜。

 

ベビちゃんの方は、エコーに映るなり、助産師さんが、「あ!かわいい!元気やわ!泳いでるー!」と言ってくれて安心。心臓の動きも。ぴーんって脚を伸ばしてる所も見られた。初期は胎動がわからないし、つわりも無くなったし、何を頼りにして良いのかわからない。だから、健診が楽しみなんだよねー。ひと安心。

働く妊婦には動くことよりも横になって寝ることが大事よーっと言われた。寝ることが一番赤ちゃんが育つのだという。ふむふむ。ゆったり寝転がることを心がけたいですね。仕事中はなかなか無理やから、(こっそり、やれんことはない職種やけど、そんなにしょっちゅうはでけへん)ヨガに行くために時間を捻出するより、早く寝ようかなぁと思ってます。

 

はぁ。安心。

感染性胃腸炎の子どもは元気やけど、水みたいな下痢。動き回った後に吐いたそうな。もう一日、ばあちゃんが見てくれるというので、お願いした。

ありがとーごぜーまーす。