二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

うまれた

予定日よりも10日早く生まれました。

夜中に痛みが来て破水して、どんどん痛みが進んで、陣痛になって、助産院に着くと、多分子宮口全開。それから長かった。つるん!と産むつもりやったけど、私の会陰はパツパツでゆっくりゆっくりと出てきました。

おかげで、予定されていた処置、点滴もできて、子どもも母も立ち会え、ビデオ撮影もできました。

陣痛が遠のいた前回の出産よりは、自分で産めた気がします。破水、頭が出た、体が出た感覚が分かりました。

夢みたいな助産院での入院生活。うまいご飯。ゆったりとした時間。ぜいたく。

一旦家に帰って来たけど、あと少し休ませてもらおうと思います。

家族にも甘えて、2人育児やります。甘えよっと。