二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

生後7日

色々な都合で産後1日で一時退院して、また入院した。産後1日目の退院はやっぱりしんどかった。いくら安産でもしんどいわー。自宅出産の人を尊敬します。

産後3日目から再入院して、5日目に退院しました。2回目の帰宅で自分の体調の回復を感じた。入院生活では、ずっとベイビーと一緒で、助産師さんや自然に癒され、自分の心も体も満たされた。満足して退院できた。

前回の出産では、体重チェックの2週間健診と1ヶ月健診が退院後の予定としてあったが、退院後不安だった。社会にポーンと放り出される感覚だった。でも、今回は産後ケア入院をあと2回予定している。ちょこちょこと助産師さんにも会えるし、家族には悪いがベイビーとの二人の時間を過ごせるので楽しみだ。

 

ベイビーはよくおっぱいを飲み、よく寝る。ほとんど泣かない。安定している。泣かないのは、助産院出産だから、赤ちゃんと母が離れることがないから。と助産師さんは言っていた。2回の出産をどちらも助産院でした私は、日本のお産事情の中では、異例なのかもしれない。でも、とっても幸せです。みんなにも即病院と決めず、助産院や助産師外来入院を検討してほしいと思う。

 

私の体調も落ち着いてきたので、昼間の布おむつ育児も始めた。

紙パンツよりも泣き声に私が敏感になり、子どもに関われる。ゴミが少なくなるよりも、私がベイビーと関わる時間が増える。これが、布おむつやおむつなし育児のメリットだと私は思う。

布おむつやおむつなし育児をやると、育児って実験やなぁ。トライアンドエラーの連続やなぁ。と思う。上の子の時に何度もおむつの当て方を失敗して、着替えやシーツ交換を何度もした。その経験が今回活かされている。布おむつはカバーからはみ出ないようにあてる。布おむつは新生児期は三つ折りでたたむ。四年前のことを思い出して、布おむつをたたむ。あぁ。幸せ。