二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

おむつなし育児開始

布おむつを開始しました。日中のみ。夜間は自分の睡眠と体力の回復を優先するのを一人目の時に決めました。布おむつ100パーセントにこだわると、私がダメになるからです。シーツや衣服の交換頻度も増えるし、疲れるから。

ただし、同時にオマルを活用すると、布おむつの負担が減ることも一人目の時に気づきました。

布おむつやおむつなし育児は、ベイビーの泣き声や体の動きに敏感になります。ベイビーちゃんは排泄前に泣いたり、体を動かしたり、目覚めたりするからです。そこに敏感になることで、ベイビーちゃんとコミュニケーションが取れる気がしします。私はそこが好き。

そして、今日、おっぱいをあげながら、オマルをあてました。おしっこをキャッチできたぜー!初めての外での排泄を成功しましたー!布おむつを1つ汚さずに済みましたー!やったー!

 

一歳過ぎで保育園に預ける予定だけど、なるべく、おむつなし育児で育てたいなぁ。レッツ排泄コミュニケーション!

なんて幸せな時間なんだ。