二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

おしっこはトイレで

娘のおむつが外れた。

春から保育園ではばっちりだったらしい。

家では布パンツを履きたがるけど、「おしっこ!」と言った時にはびちゃびちゃになってることが多かった。

それでも、布パンツの方がゴワゴワしなくて良いだろうと思って、何回も失敗していた。大きい方もなのでやった時は心はありゃーって泣いてたけど。

お盆休みくらいからは尿意や便意を感じたらおしっこ!うんち!と言うようになってきた。

朝食中にもぞもぞするのは、排泄が理由なことが多い。

私はおむつなし育児も楽しかったから、排泄きっかけで子どもとコミュニケーションとるのが好きみたい。

オムツ変えるのは汚れてるけど、トイレに行くのは失敗しなければ、子も私もウィンウィンだもん。汚れないし、拭かなくて良いし、洗濯も減るし。

 

トイレの手洗いでいつまでも手を洗っているのは急いでる時は放っておけないから、困るけど、それ以外は良し。

 

調子乗って3袋買ってしまった紙ぱんつはサイズアウトせずに使い切れるだろうか。

今の消費は就寝時の一枚だけ。

これも汚れてないけどね。

すんなり外れたのは、乳児の時におむつなし育児を楽しんだことも良い影響を与えているだろうと思ってみよう。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。