二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

自分の気持ちを受け止める

昨日はibマッピングワークショップへ行ってきました。

 

心のもやっとをかき出そう。ってことだった。セルフマッピングがうまいことできるようになったら、もっと自分のことを理解できて、楽に生きられるよなぁと思ってた。

 

んで、私はもやっとしたことは書き出さなきゃ。マッピングしなきゃ。なんでこんな気持ちなんだろうって思うようになれた。

それも大事なんだけど、楽しかったなー幸せだなぁって時もなんでだろうって書き出すことって大事だと気づいた。

ウンコしたいってなって、トイレに行くように、

嬉しい。楽しい。悲しい。しんどい。怒ってる。って喜怒哀楽を全部、どうしたの?自分?何があったの?話してみてって自分と対話できたら、めっちゃ良いかも。

良いというのは、排泄してスッキリするように、心もスッキリするから。

私たちは愛でできてるらしい。

だから、書き出して吐き出すことで、どんどん私の愛の光が磨かれる。

湧水を汲めば汲むほど水が湧き出るように。私の喜びや楽しみの感情も湧き上がる。なくならないんだって。

そして、もやっとしたり、しんどい気持ちも書き出すほどに、私の気持ちがクリアーになってくるってことらしい。

 

そこに集まる仲間も好き。

育休後半はここの空気にどっぷり浸かった。

ふと、寂しくなったんだけど、別れじゃないし、これが始まりだし。

ここで得たことを私はとても大事にしたいし、感謝している。

 

今、このタイミングでマッピングに出会えたこと、人に出会えたこと、場所に出会えたこと、いっぱい感謝です。

ありがとう。