二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

くやしいなぁ

さっき、同じ職種の先輩に会った。

一緒に働いたことはない。

仕事復帰のことなどを話した。

復帰したら、5時過ぎには職場を出るつもりだってことを言った。

あなたにはできない。そう言うタイプじゃない。

明日から明日からってできない。って。

 

もやっとして、買い物を済ませて、今泣きそうだ。

 

泣いていいんだよ。私。

わたしはあなたの一番の応援隊だよ。

悔しかったんだよね。

なんでくやしいと思ったの?

 

わかんない。

私が頑張ろうって気持ちなのに、それを否定された気持ち。

仕事も育児もやりたいって気持ちなのに。

できないよって。言われた気がする。

私は仕事が始まったら仕事しかできないって。

自分の意見を言えないって言われてる気がした。

 

そうなんだね。しんどかったね。

頑張ろうって思ってたのに、否定された気持ちなんだね。

 

そうなんだ。

 

転職したいと思ってることも、その人に話してもないのに、無理だよって言われた気持ち。

 

そうなんだね。

 

私、さっき友達にもあったの。

そしたら、友達が5年後は違う景色だよって言われたの。

たしかに子どもたちも育って違う景色だろうなと思った。

でも、今の仕事で5年後を想像できないなぁと思ったの。

 

そうなんだね。

 

そうなの。

私が本当にやりたいことは、わかったの。

だからやりたいの。

進もうとすると、ブレーキが来る感じ。

同居してる父母も加齢を主張してる気がして。

介護とかも考えると、今、転換するべきなのか。ってなる。

でも、いつでもベストタイミングなのかもしれない。

だから、いつでも良いけど、変わるなら早く変わりたい。そう言う気持ち。

子どもたちにもやりたいことをやったら良いって言える母になりたい。母も我慢せずやりたいことをやって、お金を稼ぐ人になってるのが1番だと思うから。

 

やっぱり、心は決まってるね。

 

そうみたい。いつも応援してくれてありがとう。