二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

もらうもの、もらいたいもの

朝5時に起きて、ちょっとリビングでグダグダして、

乾いた洗濯物片付けて、

洗濯回して、干して、

洗面所のタオル交換して、

朝ごはん準備して、

自分も朝ごはん食べて、

昨日の食器片付けて、

風呂洗って、

お化粧して、着替えて、仕事行って。

 

私、よくやってると思うんだ。

時々、オエオエってやりながら、やることやって。仕事に行って。

私、よくやってると思うんだ。

 

そりゃ、夕食は母が作ってくれてるから、食べて片付けるだけやし、お迎えも母が行ってくれるから、子供と遊んでお風呂入って寝るだけやし。

保育園の準備は夫がしてくれるし。

それくらいやってもええでしょう。これ以上、無理と思ってます。

 

そりゃ、名もなき家事を無意識にできるレベルに持っていくのも一つやと思う。ながら家事で、苦にさせない。でも、そうやって、こっちが無意識にやればやるほど、家族は知らない。気づかないんじゃないかと思う。

私はやっていることを気づかれたいのだろうか。

私は感謝されたいのだろうか。

うーん。わからん。

 

でも、私よくやってると思うんだ。

やっぱり、ありがとうって言われたいんだ。

夫にありがとうって言われたいんだ。

ただいま。ってハグして来るけど、そうじゃないのよ。そういう行為ではなくて、ありがとうっていう言葉が欲しい。

こういうことを、ちゃんと言葉にして私が言わないと、もらいたいものはもらえないんだなぁ。

言ってみますか。

うーん。

言ってみようか。

うーん。うーん。