二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

命のバトン

祖母が亡くなりました。

90歳。

施設に入り3年弱。

たくましく、バギーを押して歩いていた祖母の足腰が弱り、寝たきりになって、1年くらい。

どんどん小さくなっていく祖母。

食べられなくなり、水も飲まなくなり

身体は枯れていった。

 

客観的にみて、死に近づいているのがわかっていた。

自然にいけばよいと思っていた。

 

でも、やっぱり、別れの時は悲しかった。

 

子どもがいて、仕事してて、危篤の連絡が来て、会いに行きたいとも思ったが、まずは母に行ってもらわなきゃ。と思った。出しゃばってはいけない。と。でも、休みを取って、行くこともできたな。と今なら思う。

母が一晩、祖母と過ごし、帰った。誰も家族が居ないところで息を引き取ったらしい。

寂しくもあり、それが祖母らしいのかもしれない。と思った。

 

通夜から告別式までたくさんの親戚に会えた。祖父もなくなり、こんなに集まることはもうないんじゃないか。と遠い親戚のおじさん、おばさんは言っていた。

祖母も祖父も10人や11人兄弟で母のいとこは100人くらいいるらしい。

見たことあるけど、誰かわからない。そんなおじさんやおばさんがいっぱいいる。

 

曾祖母、曽祖父がいっぱい子どもを産んで育ててくれたから、祖母が母を生んで育ててくれたから、今の私がいる。

そして、私に子どもがいる。

私が託された代々引き継がれたバトン。それを私も祖母のように見守ることができるんだろうか。幸せやなぁ。私のバトンが繋がってるんやなぁ。って思って老後を迎えたいと思った。

 

祖母に手紙を書いた。

読んでくれてますか。

 

おばあちゃん、会えなくなってさびしいよ。私の手紙届きましたか。いっぱい

いっぱいありがとう。