二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

2ヶ月

うつ伏せで顔を上げる時間が長くなった。うつ伏せの時に泣いて顔をこすりつけることが減った。足をバタバタさせて、いつの間にか一周している。笑う顔が可愛い。天井のクルクル回る照明を釘付けで見てる。おばあちゃんが抱っこすると寝る。あやされるのか好き。お兄ちゃんの乱暴さにも慣れて来た。乱暴にあやされるのでも笑う。泣き声が大きくなった。ムチムチになってシワが増えた。新生児用紙パンツも卒業。

お兄ちゃんもお兄ちゃんであることに慣れて来た。意地悪が減った。怒られた時やイライラしてる事が減ってる。そう言う時に妹に意地悪する。基本は優しくあやしている。保育園から帰ってきたら、最初に。手を洗う前に妹の所に行く。寝るときは母と妹の間に入りたがる。

 

母は4人家族、祖父母含むと6人家族に慣れてきた。寝室に4人で寝ていると、あぁ2人の親になったんやなぁと思う。妊娠時のしんどさを忘れてる。ほんまなに人間の忘れる機能ってこわい。

買い物に行く時に妹を家に留守番させておける。子ども抱っこしてるママを見ると、預けられる人がいる有難いなぁと思う。同居さいこー。ちなみに祖父があやす時の言葉。

こんにちは。赤ちゃん。

もう名前決まって2ヶ月経つのに赤ちゃん。夜でも昼でも朝でも、こんにちは。

ボケたんかと心配になる時あり。

 

子どもたちの寝顔はかわいい。起きてても可愛い。