二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

洗濯係の悩み

義父より夫の衣服が臭いとクレームが来ました。

 

我が家が使用している洗濯洗剤はarauラベンダー。

我が家の洗濯機は縦型。結婚時に買ったので、6年使用してます。年に数回、洗濯槽の掃除もしている。お風呂の残り湯を使うの辞めてから、だいぶマシになった。酸素系漂白剤のみの洗濯だったけど、夫との食い違いでarauと漂白剤の洗濯になりました。

私も気づいてました。夫の体臭。時々、私の衣服も臭かった。室内干しをすると、子どもの服も全部臭くなる。扇風機も使いました。お風呂の乾燥機能を使ってもよけいに臭い。ちょこちょこ頑張ってたけど、だめです。

先日の雨の日はコインランドリーに行きました。1つ目は洗濯は家でして、乾燥機へ。2つ目は洗濯乾燥もしてもらいました。結果、臭いませんでした。

 

そして、塩素系漂白剤で洗濯槽の掃除もしました。

 

今日はみよし液体石鹸を使用してみました。体臭の匂いは消えた。でも、フローラルの匂いが強すぎる。

強すぎるのは、石鹸の泡が消えないように多めに洗剤を入れたからかもしれない。

今日は粉石鹸を買って来た。アルカリ助剤入り。

arauにもみよし液体にもアルカリ助剤が入っていなかった。石鹸洗濯にはアルカリ助剤とたっぷりの泡が必要らしい。そのためには、液体石鹸洗濯だとコスパが悪い。溶かすのは面倒だけど、粉石鹸にします。前回の育休中も粉石鹸だったんだよね。

 

石鹸洗濯を続けたい。エコな洗濯。そのために、まだまだ洗濯係の悩みは続きそうだ。

 

今日も良い天気。今日も良き日に。