二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

地球に優しい洗濯

ジメジメした雨の週末。

出かけるのもしんどいし、家で掃除三昧にしました。

私が目をつけていたのは、洗濯機。最近、洗濯槽が汚れてるのを感じてました。感じてたけど、なかなか漂白する時間と勇気がなかった。石鹸カスとかを取り除くのはけっこう大変だから。。。

でも、時間ができたこの日。ついにやりました。

結果はめちゃくちゃ石鹸カスがでてきた。この作業を一年ぶりくらいにやりました。一年前よりはマシだったと思うけど、黒と白のモケモケがいっぱいでてきた。

こんな中で洗濯してたなんて。。。早くやるべきやったと思いました。

 

こんなに、除去するのが大変なら、石鹸使うのやめようかなぁと思いました。

前から気になってた酸素系漂白剤だけの洗濯。または、洗濯マグちゃんだけの洗濯。にしようかと考えたのです。

 

でも酸素系漂白剤のみの洗濯にはお湯が必要です。我が家の洗濯機の水栓にはお湯はありません。家を建てる時に迷いましたが、不要だと思って却下したんです。

 

ちょうど近くのホームセンターで洗濯マグちゃんを発見。以前から、一個使用して、石鹸を半量にしていました。しかし、これでは石鹸を使用しているのです。石鹸カスがでます。それならば、もう1つ買って、洗濯マグちゃんだけにしてみようと思いました。

https://magchan.com/

 

でも、洗濯マグちゃんだけでは心配でした。ほんまにマグネシウムで水素水が発生して、しかもその水素水が洗剤と同様の洗浄力があるのか。

 

結果。

夫が洗濯干しの当番の時は、洗濯機を回してから干すまで時間がある。やはりその後の夫の仕事着は臭う。

そのため、洗濯マグちゃんと酸素系漂白剤の併用で様子みてます。

また、なるべく自分で洗濯干すようにしてます。洗濯の水は洗う時は風呂の水です。蓋をしてるけど、お湯は水に近い。自分が起きてる時に洗濯してる時はポットで沸かしたお湯を追加で入れてます。酸素系漂白剤の効果を上げるためです。

酸素系漂白剤の併用で仕事着の匂いは減った気がします。二階に上がるのが面倒で、部屋干しメインですが、匂いも気になってません。サーキュレーターは使用してます。

 

さらに。鼻の良い母から夫の体臭が取れてない。他の衣服にも匂いが移っている。と言われました。

母のテレビからの情報によると、42度程度のお湯に洗濯物をつけておくだけで臭いが取れると言う話でした。なんでなんやろか。疑問が残ったので、洗面台に夫の仕事着とお湯を張り、酸素系漂白剤を入れて、つけてみました。結果は臭わない気がする。私の鼻は夫の体臭は麻痺して臭わなくなってきてるから、母に匂ってもらおうと思います。

この方法の課題は、ひと手間いるということ。夫の分だけ別で洗うか迷います。うーん、まぐちゃん、酸素ちゃん頑張って欲しいですね。

 

以前にも言いましたが、私は地球に優しく生きたい。だから、この洗濯方法はベトのような気がしてます。そして、液体洗剤を買う頻度も減って、さらに嬉しい。

 

インプラントも洗濯マグちゃんもやってみたくて、やってみました。

やる前は、ほんまに良いかなぁ。大丈夫かなぁ。と不安でした。でも、やってみたら、簡単だった。色々、悩んでることもやってみたいことも動いてみたら、簡単かもしれない。そんなことも感じたのでした。