二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

だいじょーぶー

先週は仕事が忙しすぎて、帰るのがとても遅くなりました。

子どもはおばあちゃんやおじいちゃんと夕食をとり、夫と風呂に入り、私が帰る頃には寝てたりする。

 

ありがたいことだけど、自分はなんのために働いてるのかわからなくなりました。

 

いや、家族と楽しく過ごすために私は外で楽しく仕事してる。

それなのに、帰宅すると子どもは寝てる。出勤する時も子どもは寝てる。

久しぶりに子どもと話したら、上手に喋れるようになってる。

一緒に住んでるのに、久しぶりに抱っこできたと思える。違う。こういう気持ちを感じたいわけではない。

 

こんな気持ちになるんだったら、遅くまで仕事しなくて良いし、仕事仕事ってなる必要もない。たとえ、仕事が楽しくても、もっと早く帰って家族との楽しい時間も楽しみたい。だって、そのために働いてるんだから、欲張って良いじゃないか。

 

仕事に重きを置きすぎた時に気づいたことでした。

 

週末は子どもとずーっと一緒に遊んだ。公園に行って、買い物に行って、お掃除して、プラレールで遊んで昼寝して、家用のプールも出した。

 

めーっちゃ遊んだら、月曜の朝子どもが離れない。私も離れたくない。私が離れると子どもが「おかーさーん」と呼ぶし泣く。30分程離れたり添い寝したり繰り返してあきらめた。私が離れて夫が添い寝すると、「だいじょーぶー」と言って泣いてるのが聞こえた。

子どものちょっとした頑張りに、成長を感じて心がグッときた。

 

はい。母もがんばってきます。

お仕事時間楽しんできます。

いってきます。