二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

まぁるいだっこ^_^

辻直美先生のだっこの講座を受けて来ました。

 

帰りに駅のホームのエレベーターで一緒になったおばあさんに「赤ちゃんかわいいねー。何ヶ月?(2ヶ月です。)ずっと寝てるんやろ?なんで家においとかへんの?」と言われて、嫌な気持ちになりました。

確かに出かけるのを迷ったよ。でも、ずっと家にいて、DVDを観ても実際に抱っこの仕方を体験したかったの。これで合ってるのかな。って答え合わせしたかったの。もう少し後で。とも思ったよ。でもそしたら、この子をもっと楽に抱っこできるのに、それがもっと後になるやんか。だから、私は出かけました。おばあちゃんには私の気持ちはわからない。私にもおばあちゃんの気持ちはわからない。

 

さ。気を取り直して、抱っこの講座行ってよかった。

要は私の姿勢が悪かったのだけど、抱っこが軽くなる感覚が分かった。これは、1人では体感できない。直接の指導があってこそだ。

赤ちゃんが楽に、身体をゆるめていたら、正しい抱っこ。私も楽、軽く感じる。肩も肘も腕も力を入れてない。抱っこは抱きしめてる感覚の延長。私は左肘、脇がが開く。左肩が上がる。そのくせがあると思って、左肩を下げるようにする。自分の身体をねじらせて、姿勢を良くしようとする。必要なのはケツの穴をしめて、お腹に力を入れて、内ももにも力入れて、肩甲骨開いて、首を伸ばして、デコルテを広げること。私の姿勢は後ろに体重がかかり過ぎてる。もっと重心は前に。

振り返るとポイントがいっぱい。

あっという間の1時間半。

迷ったけど、スリングで行った。帰りにこっそりスリングつけて帰ろうとしたら、急いで先生がスリング直してくれた。位置が低すぎる、肩パットの位置が悪い。左脇腹の生地がしまってない。

お直しを受けたら、フィット感が違う!軽い!右肩が痛くない。布がまとう感じが分かった。私のバブリングが悪いから

じゃないんや。この感覚を覚えておきたい。次はスリング講座に行きます。楽しみ。その前に前抱きを習得しておこう。

 

やっぱり実際にそこに行く、体験するって大事やー。次はスリング講座だ。1日講座で受けようと思ったけど、時間がある方がその間に自分でこれだ!っていう感覚を練習できるんだよ。プラスに考えよう。

駅まで母に迎えに来てもらった。やっぱり実際に本当の人に会うのは、ほんよりも映像よりもいい!って言ったら、そりゃそうだ!って言ってくれた。共感してもらえると嬉しい。

 

あぁ。今日も良き日だ。