二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

感覚の違い

お葬式どうだった?

 

祖母のお葬式には参加できなかった夫。仕事から帰ってきて、最初の一言がこれだった。

 

私や母は葬式で号泣し、寂しいなぁ。でも、みんなきてくれてよかった。会えてよかったなぁ。とか思っていた。

 

しかし、参加してなかった夫からどうだった?と聞かれて、どうもこうも返事のしようがない。と返したら、そこからガタガタと夫との関係が悪くなっているのを感じている。

 

どうだった?と聞かれて、よかったよ。と言えばよかったのか。昨日のお通夜と変わりなかった。と言えばよかったのか。

それとも号泣したよ。悲しいよ。と私の気持ちを言えばよかったのか。

 

少しずつ時間が経ってきて、自分の気持ちを整理してきて、やっとこんな風に思えるのです。

当日はそこまで、考えもできてなかった。

 

ちょっとした感覚の違いを感じる。

それは、自分に余裕があるときは、ポジティブに受け止められる。

でも、余裕がない時は、なんでわからないの!ってなる。

 

今は余裕のない時。

 

お互いギスギスしてる。

こんな風に態度に現わせるのもよいことなんだと思うが、しんどいわー