二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

土がかわいそう

「土がかわいそう」と母がが言った。

母は畑を始めてたぶん3年目。

始めた時は「雑草を抜かないといけない。雑草が生えないようにマルチをつけないと。」と言っていた。

 

しかし、3年経ったら、

「隣の畑がマルチで覆われていて、土がかわいそうやと思った。」と言うのだ。

 

この変化よ。

 

雑草が生えるから根っこもできるし、土の中に微生物も虫も来る。その中で土が豊かになっていくんだと私は思っているので、母がこのように変化していることは嬉しい。

ただ、借りている土地なので、土地の持ち主は草は生やさないで。と言ってたらしいから、そことの兼ね合いもあるけど、なるべく土が嬉しくなるように、そしたら作物も喜ぶから、そんな中で野菜を育ててほしいな。と思う。

母の変化が嬉しいな。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。