二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り7麹作り3日目

昨夜、母と湿度調整のための新聞をやりかえて、

朝起きたら、こたつ上においてた二つが色が変わってる。茶色い。触ると粘り気が。糸が。納豆菌が出現。

これが噂の納豆菌かー!と言う気持ちになる。

全てが順調になるよりも、私はいったん脇道に道それたくなるのかなぁ。と思いながら、昨夜寝過ぎたことを後悔する。

そう言っても仕方ないので、なるべく温度を下げて、こたつ布団を外して、新聞紙をまめに交換して湿度調節した。

小麦粉を振りかけても良いらしい。と聞いたので、茶色の方には振りかけて。

発酵の時間を感じながら、きっと大丈夫と信じてみた。

夜になると豆の中心まで茶色くなってるなり、カラカラに。もっと発酵させてもよかったかもしれないけど、明日は仕事なので終わりとした。

f:id:okayudesuyo0202:20210215071225j:image

母がとても協力的。15升は無理やなぁと言う。これで十分やなぁ。と。うーんと。私たちどこに向かってるんやろう。と言う疑問も出るが、嬉しい。

息子は日曜の朝に起きたら、1人で卵を割って薄焼き卵を作ろうとしてた。感動。ガサゴソしてるから、おやつでも漁ってると思ってたわ。

娘はずっと豆をつまみ食い。口に小麦がついてるのでバレバレ。

父は私と母が醤油に一生懸命になってる間に、土を掘り、混ぜて花壇を完成させた。醤油が落ち着いてから苗の植え付け作業が息子とできた。幸せだわ。

夫は寝てたけど、肝心なところで子供達を見てくれた。それでいいじゃないか。と思う。

 

新しい動きがある時に、私は想定してることがある。わかってることだから言ったらいいのに、こんなに考えてたら嫌われるんじゃないか、警戒されるんじゃないか。とか、思うらしい。だから言えない。と思うことがある。

今回はもちぶたが足りなかったこと、少しわかってた。夫にもっと子供見て欲しいな。と思ってた。

思い通りに動かしてたいわけではなく、慌てて動くよりも予測できた方が嬉しいかもしれない。と思う。仕事でもこう言う思考あるなぁと感じる。

 

はぁ。腰痛も出たけど、醤油麹作れてよかった。たぶん、醤油になる。麹や酵母の力を信じよう!

f:id:okayudesuyo0202:20210215071239j:image

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。