二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り8 天地返し1回目

f:id:okayudesuyo0202:20210216065658j:image

仕事から帰宅後、天地返しした。

といっても、大きな樽を二つも買う勇気がなかったので、手でかき混ぜた。

まだにおいは、醤油麹を作った時と同じ。

去年も最初はこんなにおいだったよなーと思い出す。

手を入れても水、塩、豆がバラバラ。きっとこれから仲良くやってくれるんだと思う。

ブクブクっと泡が立っていた。発酵してるってことかしら。

昨日は下に沈んでいた豆が今日は浮いてきていた。どゆことやろな。これって。水分含んだら軽くなるの?

 

豆を食べたら少し水を含んでいて柔らかくなっている。美味しくて何個も食べた。娘も自分で蓋を開けて食べていた。美味いもんなあ。

 

明日も天地返し。楽しみ。

最近、マスク二重の人を見かけるようになった。

義母もその方が効果があるとか言うてた。誰が言うてるんやろ。