二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り 搾り

2月に醤油麹を作って、天地返しを繰り返して、ついに搾り。

 

仲間が絞ってくれた。

 

私が持ってきたもろみとお湯を足してかき混ぜる。

搾り袋に3杯ずつ入れていく。

1人で黙々とやる作業。

ここまで来れたんだなー。と思った。

お湯を足すと砕けていない丸ままの小麦が浮いてきた。少し焦げてる。

部長から

美味しいポップコーンのいい匂いくらいで炒るのをやめる。

小麦砕きは四分の一が粉々。残りをあらく砕く。と教えてもらう。

細かい粒が大豆の周りにつく。荒い小麦が大豆と大豆の間に入って距離をとってくれるらしい。

 

ガスで炒る時は中華鍋だと火が全体にいかないから、平らな鍋の方が良いみたい。私は中華鍋でやった。

砕くのは最初スリコギでやって途方もなくて、電動ミルにした。最初からミルにしよう。砕きすぎ注意。

 

ポタポタと落ちるお醤油。

みんなに味見してもらって美味しいと言ってくれたけど、照れた。恥ずかしかった。

少ししょっぱいお醤油。美味しい。

 

最後まで絞ったら火入れ。

お醤油の塩分などを確認してもらっておわり。

搾りかすは持ち帰って、おでんの出汁にしようと思う。

お茶パックの中にいれて、6個くらいで美味しい出汁ができるらしい。楽しみだなー。

 

今日はお豆腐と一緒に食べたい。

 

1週間樽において、オリと呼ばれる濁りを下に沈殿させて瓶詰め。

使う時はオリが入ってる方から使う。

瓶は蓋は密封させない。まだ発酵がすすむからだってー。麹たちの力は強いんだね。

 

 

f:id:okayudesuyo0202:20211124181356j:imagef:id:okayudesuyo0202:20211124181359j:image