二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り3 小麦砕き

炒った小麦を砕いた。

みんなで作った時はガリガリとハンドルを回したら砕ける機械があったんだけど、買わなかったので、家にあるもので代用。

 

家にあったミキサーみたいなので、少しずつだけど一回は一瞬に終わる。

子どもがテレビを観ていたので、うるさいとクレームがあり、すりこぎでやる。めっちゃ時間かかる。

 

子どもが小麦を入れる。私がガーっと機械で砕く。

子どもが出来上がったものを出し、新しい小麦を入れてくれる。

流れ作業ですぐに終わった。

すぐと言ってもトータル2時間くらいかな。

 

こうやって家族みんなで関わりながら少しずつ醤油の準備ができているのが嬉しい。

私は今の状況でもとても満たされている。それなのに、どうして進学や転職を考えているのだろう。とも思う。

しかし、私はこれを挑戦しなければ、あの時やればよかった。と思うかもしれない。そう思って死ぬよりは、やってしまって死にたい。ただそれだけなんだ。

 

父が25万かけて目の手術をしたのは1年前。結局、見え方は良くなってないらしいが、手術前の父の落ち込み方は酷かった。やってみて、無駄金。と思うこともあるが、やっぱりやってよかったんだろう。なぜなら、あの時やればよかったとずっと言われないで良いから。そして、父が言わなくても良いから。

だから私も自分が周りのために諦めた人生よりも、やりたいことをやってたら人生にしたい。

なんのこっちゃ。

やりたいだけや、そっちにいってみたいだけや。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。