二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

お醤油仲間

ここ1ヶ月、腰痛が続いてて体操したりヨガしたらしてた。

週末にリトリートハウスで一泊した。そこに到着した時に治ってた。

これって腰痛も心の問題ってことなのだろうか。

 

2月から始まったお醤油作り。

小麦を炒って、砕いて、

大豆を湯がいて

塩と醤油のもやしと混ぜて

適度な温度にして待つ。

 

4日間の合宿で仲間が繋がった。お醤油がつなげてくれた。

最高に美味しいお醤油ができた。

私はお醤油の香ばしい匂いが好き。

幸せに感じる。あったかい。

 

私はお醤油のもろみが熟成されてる間に自分がずっとやりたかったことを自覚した。仕事復帰したけど、やっぱりやりたいと思った。

 

挑戦しようとすることを「いいじゃん」って言ってくれる仲間。泣。

 

そして、それぞれにやりたいことに挑戦している。

誰が言ってくれるって、心からやりたいことをやっている。実行してる。

そういう人たちが言ってくれるから嬉しい。

 

やってみたらいいじゃん。いいやん。

信じて進め!

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。