二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

自分を信じてススメ!

お醤油搾りの時に

語り手がお醤油麹屋の師匠で、聞き手が私でibマッピングをさせてもらった。

ホワイトボードを使って、みんなが聞いてる中でオープンにやるやつ。

最初、緊張したけど、語り手の師匠も慣れているので、スルスルと質問に答えてくれた。

途中、私のマッピングの師匠やその他の方が、気になったことを語り手に質問してきたりして、私の思考が停止されて、うーんって思ったりしたけど、それもオッケー。うんうん。って思った。

 

お醤油の師匠はマッピング

「初めて作った醤油が美味しかった。これを世に伝えなきゃ、広めなきゃいけない。お醤油がかわいそう。」と思ったらしい。

途中できっと大変なこともあったのだろうけど、

今は12年前の自分に

「信じてススメ!」って言葉を送りたいとのこと。

感動した。

 

この言葉は私の心にも響いている。

私の仲間の醤油部の部長が、どんどんプロの道に進んでる。かっこいい。

そして、私も自分を信じて安心して過ごせる家族や社会となるように関われたらと思う。

私の思いを信じていい!信じて進め!ススメ!

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。