二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

揺れる思い

Facebookで表明したマッピング50人チャレンジ。協力してくれる人がたくさんいて、10人くらいできました。ほんまありがたい。人の話を聞くって面白い。

 

断乳していく中で、体の変化を感じました。血流が変わるからかなぁ。風邪のような症状が出たし、おっぱいは痛いし。二回母乳外来に行って、パンパンだったおっぱいもすっかりしぼんだわ。あと一回で助産院も卒業かなぁと思う。さびしい。でも、よく頑張ってる。私も娘も。

 

8月の仕事復帰。先の見えないコロナ。情勢。

今まで本当にしたかったことってなんだったんだろう。私のやりたいこと、後回しにしてたことやりたくなってきた。ウズウズする気持ち。お金、子育て、家族、色々悩むんだけど、自分ファーストで考えると、やっぱりやってみたい。学校にがっつり一年通わなきゃいけない。その前に入試もある。5倍以上の倍率。仕事辞めなきゃ。お金は?周りになんて言われるんだろう。こわいことだらけ。

実母に相談したら、あと3年待ったら。子どもが大きくなるまで。夫は自分のことで精一杯。その中で母も好きなことやって、子どもは大丈夫か?私は3年後も元気やから大丈夫と言う。

私も歳をとる。子どもは成長する。実母も歳をとる。夫はきっと歳をとるけど、相変わらずだろう。

親が好きなことを我慢せずにできたら、それを子どもに見せられたら幸せじゃないかな。子どものために家族のために我慢してるのも違う気がする。全てはきっとベストタイミングだとしたら?私はいつ動き出すのが良いのだろう。今の場所に不満があるわけではない。やってなかったことをやってみたいだけ。気になるから動き出したい。やっときゃよかった。いいなーとずっと言ってる自分よりも、やってみて、失敗した。こうだったと言ってる自分の方が良い。失敗だけで終わるのは恥ずかしいな。と思う自分もいる。

忙しくなるのはわかってる。腰痛が再発するかもしれない。休みがなくなったら?子どもとの時間は?働けるのかなぁ?わかんない。わかんないよ。元に戻ることはないだろうけど、やってみたいみたい。私。

 

朝からりんごパン焼けた。なんて良いにおいなんだろう。あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。