二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ルーは使わないの。

週末、シチュー作った。

スーパーに寄ったのだけど、ルーを使いたくなかったので、買わずに牛乳と葛粉で仕上げた。

夫から、なんでルーを使わないのか分からへんわー。ルー使った方がもっと美味しくなるやろ。と言われた。

 

私は、添加物をなるべく取らないようにしたいだけです。家族には強要してませんよ。とやわらかく言った。

 

母は気を使うわーと言う。

 

やけど、家族には食べさせてる時点で強要してるんかなぁ。

 

まぁまぁ美味しくできたと思ったんやけどなぁ。

 

私がやりたくてやってることが、強制になってるのは嫌だなぁ。

こないだ、搾りたての醤油ををおいしーってみんなで思ったように、自然と美味しいーって思えたら良いなぁと思う。

 

搾りたてのお醤油はほんまに美味しかったんやけど、その場に居た人、その場所、空気、全部が集まって美味しかったんかもしれへん。

そう思うと、自分の家の中が安心できる場所で家族が安心できる存在ってのが大事なのかなぁ。

ってなると、添加物とか食材とかの問題じゃないってことかしら。うーむ。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。