二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

土鍋でご飯を炊く

やりたかったこと。

土鍋でご飯を炊くこと。

 

前から欲しいと思っていたマスタークックの土鍋を買いました。

 

7分米を土鍋で炊いたら、モチモチして美味しかったです。やはり調理器具って大事なんだなぁ。と実感しました。

炊飯器で7分米を炊いた時は、「いつものお米と違うね。」などと言われます。昨日は言われなかったー。そうなの。炊飯器で炊いた時は、パサパサやった。こんなにモチモチにはならない。これなら、7分でも美味しくいただけそうです。

 

ヘルシオさんも大好き。土鍋で炊飯は、勝間和代さんのスマートクッキングからは遠ざかる。でも、おかずを作りながら、ガス火に気をつけたら良いわけで。予約炊飯は出来ないけど、タイマーと仲良くしたら良いわけで。

美味しいなぁと思えるご飯を私も家族も頂けたら幸せで、それが家族の健康や幸せにつながれば、もっと幸せだよなぁと思う。そういう手間なら喜んでかけたい。

炊飯器は、かぼちゃやジャガイモの調理で活躍してもらおうと思います。そして、ガス台に並ぶ土鍋の可愛いこと。大好きやわ〜。お気に入りに囲まれるって大事やねー。私の心を豊かにします。

 

もじもじしてたけど、一歩踏み出しました。やりたいことはやってみよう。で、やってみます。仲間に入れてもらいます。

 

あぁ。私は今日も幸せ。いつも幸せ。ありがとうございます。