二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

イライラを分析する。

今日、夫は1人で法事のために帰省します。

 

昨夜より子供たちに

「お父さんは明日早く出かけるから、早く起きるように」

と言ってました。

 

そして深夜。

息子がおねしょしました。

私は別室に1人で寝てるので子供の泣き声が遠くに聞こえてたけど、うとうとしてた。

 

息子は泣いてたけど、1人で一階に行き着替えて戻ってきた音が聞こえる。

夫が、どうやって濡れた布団を処理したら良いか分からない。布団が濡れて寝る場所がない。

とぼやいてるのが聞こえる。私にも言いにきた。私もどう返事したか覚えてない。

 

結果、夫は一階に降りて1人でテレビを観て過ごした様子。

娘が泣いて寝ないので、のぞきにいくと布団から出て息子に起きてーって言ってる様子だった。

布団をかぶせて一緒にもう一度寝た。

 

夫は私が起きるまでテレビ見てた。

 

私は起きてからシーツ剥がして、洗濯して、洗ったシーツを干した。その間に朝ごはん作る。

 

イライラした。イライラしたのよ。

 

あんたがテレビ見てる間に、シーツ剥がすくらいできひんか?って。

私が起きてからできひんか?って。

 

濡れたタオルで軽く布団を拭いてから布団乾燥機で布団を乾かすように夫に依頼したよ。やけど、濡れた敷布団2枚を重ね合わせてセットしてた。それじゃー、重すぎて温風がいかないやん。乾かないでしょうが。

 

自分はいつも通りのことと法事のことしてたんだよね。

そうだよね。

うん。私はいつも通りのこととおねしょ処理したよ。うん。

やけど、なんでこの後シーツの処理しないとあかんってわかってるのに、呑気に深夜にテレビ見れるんやろか。自分がやるつもりやったか?やり方わからんって何?私が先に出勤してたらやってるやん。やり方見てたら腹立つから見ないほうがよかったのかもしれん。とにかく。腹立つ。

 

この気持ちをどのように伝えたらいいかわからないまま出勤しました。

 

さぁ。どう伝える?私。

 

あぁ。今日も幸せなはず。いつも幸せなはず。