二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

適材適所

リビングダイニングにあるおもちゃを片付けるたなをずっと探してました。

ついに無印のスタッキングシェルフに決めて先日購入。

昨日、ちょうど弟が帰ってきたので一緒に作ってもらいしまた。

店員さんが1人でなんとか作ったと言ってたけど、私には無理だったと思う。

弟がいてくれてよかった。

夫はこういう時、頼りにならないので、あてにもしてなかった。

購入した時、私は作るから夫は子どもを見る約束でした。

あけてみれば、夫はドライカレー作りに専念し、子ども同士が遊び、私と弟と父で棚を作成。

全てオッケーやった。

みんな、できることをやればいいというのはこういうことか。と思う。

で、途中でダンボールは俺が片付けると言って夫がやってくれた。

棚作りが終わって玄関をみてみると、ダンボールが散らかってた。

全然整ってないやんと、イライラしながら私がヒモでたばねる。あてにすると外れる。ほんま、こういう小さいことがイラっとする。

 

スタッキングシェルフ二つを並べて、おもちゃの箱を片付けたらスッキリした。今まで横並びに床に直置きしてて、うーむ。と毎日思ってた。

棚を買うな!と収納名人たちは言うけど、我が家には必要だった思っている。もう少し棚の中の片付ける場所を決めて、ぐちゃぐちゃになってるもう一つの棚と整理したい。

 

人も物も適材適所。それが活きる所にあるのがいいな。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。