二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

変化に気づいたら言う効果

うちの姫はまだ8ヶ月なのに立つし、おもちゃの台車を押して歩きます。まだまだハイハイの生活でも良いのよ。

 

義父が再入院しました。一度良くなったら、終わりじゃなくて、繰り返す病気らしい。すっかり治っていたわけではないけど、退院して1ヶ月も経たずに再発。本人のショックも大きいだろう。

夫が一人で義父のお見舞いに行って帰ってきた。帰宅後の様子が変。いつも以上に落ち着きがない。心ここに在らず。顔色が悪い。痒そう。話聞いてるようで聞いてない。

調子悪いの?と聞くと、なんでわかるん?って返事。早く寝るわって寝て、翌朝起きて、仕事に行った。

 

すごく分かりますよ。隠そうとしてたのかな。隠そうとすればするほど、わかる。分かりやすい性格です。

前までは、わー。しんどそうやなぁ。と思っても何も言わなかった。そーっとしてた。そして、寝てるかなぁ。起きれるかなぁと心配してた。

なぜか、今回は言っちゃった。しんどそうよって。でも、聞いたことで夫は本当にしんどいんだってことを言ってくれた。そしたら、私の大丈夫かなーっていう頭の中のループも解けて、夫のことは心配してるけど、お互い共有できたことで、一緒に早く寝ようとなれた。

一人でもやっと考えるよりも、私の心をスッキリさせるために、気づいたことを素直に言ったら良いのかもなぁと思った。

私の心をスッキリさせることで、良いことが入ってくる気がする。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。今日も良き日に。ありがとうございます。