二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

失敗からノー

オザケンのライブチケット。予約抽選当選してたことに気づかずに流してしまった。一般発売では売切れ。家族にも行きます!宣言してたのに。手帳に抽選結果の日付を付け忘れ。そろそろかなーと思った時には入金締切を過ぎていた。こんな時もある!なんのためのアクションプランナーや。手帳をしっかり活用しましょう私!

 

そんなこんなでがっかりしてたら、夫の不調が出てきたよ。ちょっと不調かなーと思ってたけど、落ちるときはどんどん落ちる。止められないよね。誰にも。一日中寝てもらって、ゆっくりしてもらった。一日で治す!とか宣言してたけど、それがまた辛い。期限決めるとしんどいよ。ゆっくり良くなるからさ。

今までに比べると自分のことを客観視しながら、不調になってるとは思う。でも、空笑。独語。風呂が長い。寝られない。症状が出てきたら、どうしようもないね。早く落ち着いておくれとは思うけど、焦らないで良いよ。

 

義母に報告したら、結婚してからいつも冬ね。結婚するまではこんなになかった。と言われた。こういうことを報告するときや義母に夫のことを言われたとき、全然自分の意見が言えない。後から私の心がグツグツと煮えたぎる。むかつくぜーってなる。私のせいって言われた気がするから?結婚したからなの?子どもが生まれたからなの?そもそも結婚するまえからじゃないの?私も夫も悪いわけじゃない。お互いベストを尽くしてる。少し疲れてしまっただけだ。

義父のお見舞いやもろもろの申請手続きもあるけど、私たちが私が自分のことを整えることが大事なんだよね。義母に義兄になにか言われて、夫が不調になって、揺れるのは仕方ない。揺れても良い。その後、立て直したら良いんだから。泣いてもいいんだよ。私は大丈夫。私も大丈夫。二本の足で立てている。グラグラしてるけど、フラフラするけど、落ち着くんだから。大丈夫。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。ありがとうございます。