二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り12 天地返し5.6回目

天地返しをした。5回目は写真も記録も撮り忘れた。そんなに変わってない。

 

f:id:okayudesuyo0202:20210305171216j:image

久しぶりといっても、1週間ぶりに樽を開けると麹の匂いがする。そうだった。こんな匂いだったなぁ。麹作りの夜が懐かしいなぁと思う。まだ一ヶ月も経ってないのに。

 

手を入れると、どろっとしている。一体化してるように思う。

 

外から中に下から上に返すつもりで混ぜた。

トロトロしてる腕についた液体をすーっと反対の手でしごいて樽に戻して終わり。

 

天地返しをする度に出来上がりを楽しみに思える。幸せだなぁ。