二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り10 天地返し4回目

仕事から帰宅後、天地返し。

3日開けたけど、そんなに変わらない感じ。

 

豆がふっくらして、手を入れるとズボズボとなる。

下から上に変えるイメージで、混ぜる。

 

もう毎日しないから、忘れてしまいそう。

台所にある大きな樽も前からある感じになってきた。

 

息子の生活発表会のビデオを見た。

今まで発表会も運動会も泣いてばかりだったのに、

セリフも言って、踊って成長したなぁと思う。

 

本人に聞くと、

年長さんはみんな泣いてない。もうすぐ年長さんだから。緊張したけど頑張った。と言ってた。

ちょっと上の先輩たちを見て、育つのだなぁと思った。ただ、人と比べて自分を卑下するよりも、去年や昨日の自分と比較して成長してくれる子に育ってほしいと思う。親の願望。

私はあなたが宝です。かっこいいよ。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。