二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

手作り醤油作り6 麹づくり2日目

もちぶた二つに麹を入れていたんだけど、量が多すぎるということで、母が車飛ばしてもちふだを3つおじちゃんとから借りてきてくれた。

午後から5つに分けて一番手入れ。

こたつの下に3段

こたつの上に2段

f:id:okayudesuyo0202:20210214062146j:image

40度台と高温が続く。

 

夕食後に二番手入れ。

湿度が上がってるので、下に新聞紙を仕入て、湿気をとる。

 

パラパラとしてる少し黄緑。

豆は中心がまだ白い。

表層は茶色くなってきている。

 

元気に育ってくれよ。

 

家族が協力的なのに感謝している。

 

そもそも、なんで醤油作ってるんやろうと思うけど、やっぱりこれ、楽しいと思えるからやわ。

楽しい!