二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

希望を言う。

義実家への宿泊での帰省。

憂鬱でした。

色々と自分のペースでで進まないことに、イライラしてたんだと思う。

 

朝食出てくるのに1時間以上かかるし、

手伝ったら、こうして欲しいって注文多いし。

夫が何もできないのは、全て義父母が手をかけてやりすぎたからだ。と思っちゃうし。

 

で、泊まりたくないとか、夫に言ってみた。

理由は仕事に行きたいからってことにしたら、

日程変更することになっちゃって。とほほ。

 

帰っても良いと夫に言わて、想像してみた。

途中で子供達を置いて、1人で電車で帰ると言い出す勇気がないと思った。

 

そこで、1人の時間が欲しいと希望を出した。

1人カフェ時間に手帳を書く時間が欲しいって。

夫がその間に子供たちを見てくれることになった。

 

実際にやってみたら、最高。

1人でやりたいことに没頭できて、夫は子どもとの時間を過ごした。

私は夫がもっと子どものことを見てほしいと言う気持ちもあったので、それも叶う。

 

そして、満たされた私は、義父母へのイライラカフェに行く前よりも減ってた。激減。

私が義父母は構えてる姿勢が、ゆるやかになった感じ。

 

自分を満たす、自分の希望を言ってみるってとても大事だと思った。

 

帰宅して、実父母が眠れない夜を過ごして笑けた。

これも進展したと言うこと。

変化を恐れるのが人間だから仕方ない。

きっと大丈夫。

 

あぁ。今日もしあわ。いつも幸せ。