二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

29週4日 診察

病院で妊婦健診。頭は下で、足は上。右側腹部がよく動いてるので、そんな気がしたけど、逆子ではなくなっていた。

エコー中もよく動いていた。助産院よりもエコーの画像が分かりやすくて、可愛いなぁ。と、いつも以上に思う。

典型的な女の子。と言われ、自分と子どもの予感や予定(赤ちゃんは妹。私は男と女の子の親になる)は着々と確信になる。

サイダー飲んだ後に採血。助産師外来。夫の不調なども話せた。あまり実父母頼っても、私がしんどくなるよ。とアドバイス。今は良くても実父母の方が早く死ぬもんなぁ。もし、実父母かいなくなったらと考えると。。。やってけないわ。今の状況。。。他にもヘルプできる場所って必要だな。と思う。

 

健診の後は夫の診察に付き合う。2週間前の受診で、俺がなんで診察に来たんやろ。って主治医に思われてると思う。と夫は言っていた。ありえへん。そんな風に思われてるなら、偽りを話してるとしか思われへん。私は信用ないよ。夫に。

診察の際、今の状況を私から主治医にも伝えた。本人の焦りや真面目さを分かりつつも、主治医は焦らずに次の仕事を始めるようにと言ってくれた。次の仕事を始める前に受診すること。今後も月一回は受診することを提案される。調子が良い時はこれが長くなって、そして、悪くなる。良くても悪くても定期的に受診させなきゃ。と思う。私も油断しちゃうからなぁ。自立支援の診断書も依頼できた。少しずつ公的な支援も活用したい。

 

夫からは、私が不調の時に優しくない。サポートがない。と言われた。そもそも、自分の機嫌、調子は自分で整えてほしいと思う。私は安定して働いてる。楽して働いていて、いつでも休める。俺は中小企業で休めない。だから、こうなった。と。

そんなにしんどいなら、いつでも休める立場で働いてほしい。精神不安定になり、無職になる期間が突然くるくらいなら、休み休みの予定で働いてくれた方が、よっぽど私たち周りの家族が楽や。

夫にプレッシャーをかけたくないし、期待もしてない。それやのに、自分がかけてしまうから、不調になるのだよ。うーん。