二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

満月の日に

今日のお月様は黄色くてまん丸くて綺麗だった。

 

最近、気持ちのモヤモヤが止まらない。

夫には当たってしまって意地悪言うし。

素直にお祝いしたい人がいると、素直に喜びを表現できず。なんで私は違うんだろう。あの人はピカピカしてる。まぶしすぎる。自分はあの人とは違う。おめでとう。って素直に言ったら良いのは分かってるのに、お祝いは言ってるけど、気持ちはできない。

素敵なメッセージカードをもらっても、何にでも当てはまる言葉なんだよ。私じゃなくても当てはまるんだよ。言葉は取りようだよ。と。ひねくれる。

 

私の周りの人たちはいい人ばかり。人に恵まれてると思う。それなのに、なんでこんなに意地悪な気持ちが出てくるんやろう。ひねくれてるんやろう。

 

祖母が亡くなり、寂しい気持ちもある。モヤモヤした気持ちがある。イレギュラーな予定で忙しかったというのもある。

妊娠して気持ちが不安定なんだろうか。

つわりは軽い方だと思うけど、我慢してることもある。仕事も家事も今まで通りやってる。

なんで私ばかり忙しいんだ。妊婦になっても誰も助けてくれやしない。夫は寝てばかり。母は十分やってくれてる。

 

色々な我慢が吹き出して、最近スナック菓子やらおやつが無性に食べたくなる。妊婦やのに。赤ちゃん大事にしたいのに。助産院で出産したいのに。空腹に耐えられずに午前中は何かを食べてる。午後からは気分が悪い。

 

本当は私は何がやりたいんだろう。自問自答した。すぐに出た答えは、八百屋したい。今の仕事は辞めたくない。だった。

両親がしているスーパーは年内で閉店予定だ。それで良いと思う。でも、私は近所の農家さんが作った野菜が集まって、安心して食べられる旬の物たちがいっぱいある小さなお店をやりたい。食べれない物は傷む前に加工したり、美味しい間に手を加えて食べたい。食べてもらいたい。道の駅や道端の100円野菜と違う点ってなんだろう。一緒なら、作る意味はない。作ってる人の顔が見えるお店。農家と消費者がつながる場所。子どもが集まる場所。買い物難民の老人が新鮮な野菜を獲得できる場所。なんなら届けよう。妄想は膨らんだ。

 

 

そっか。私は八百屋をやりたいのに、我慢してるから、他で我慢するのが嫌でお菓子食べてるんだ。

 

整体行って、ファスティングの話も聞いて、麹粥食べて、梅醤番茶飲んで、すっきりして。八百屋の話して。

 

私のこの妄想に付き合ってくれる人が誰かいるのだろうか。私一人では現実化できないもんなぁ。話してたら現実になるかなぁ。

 

そんなことを思う満月の夜。