二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

あたたかい餅つき

15週3日

 

お産する助産院で餅つきがあったので、行って来た。天気も良くて例年の餅つきとは比べものにならん、暖かい気候で過ごしやすかった。

子どもは集団には入らずずっと坂道を登ったり降りたり走り回り、池に石を投げ入れてぽちゃんと音がすると、「せいこー!」と飛び上がって喜ぶ。

なんて平和な日なんだ。と思い、田舎の空気に触れて気持ち良いなぁ。と思う。

 

車で30分以内にこんな空気感を味わえるところに住めている贅沢を思う。私は人やビルがいっぱいの所より、こういう所が好きで、どっぷりここで暮らしたいと思う。今住んでるところも好きやけど、もっと田舎に行きたいのかもしれない。そして、職場が都会なので、これが家から近めの田舎になれば最高だろうに。

 

久しぶりに会った方々のお腹が大きくなっていたり、ベビーが子どもになってたりして、時の流れを感じる。うちの子どもも同じだな。遊び方が変わり、走り回り、滑り台を楽しみ、高いところからジャンプする。体を動かすのが好きみたいやねぇ。お母ちゃん、嬉しいよー。でも、ついていくのがしんどいよー。あなたの体力には限界がないから。

 

夫が我が家でも集金制でイベントをしたいと言い出した。やってみたら良いと思う。毎年恒例になったら良いな。色んな人が集まる楽しい時間を自分たちでも企画できたら面白いだろうなぁ。