二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

判断

同期とご飯食べに行った。

2人の育休から復帰した真面目な同期。

もしも、何か事件が起きた時に、自分の判断が間違っていたらどうしよう。責められるんではないか、責任を問われるのではないか。ちゃんとした判断ができるのだろうか。と不安になり、仕事に行くのが怖くなる。という話があった。

 

確かに私も怖い。

何か起きたらどうしようと思う。ても、起きるか起きないかわからないことを不安に思っていても、自分の心がしんどくなるだけで、得はない。とも思う。

 

先日も職場で事件があり、判断に迫られた。どうしよう。と思った。その時に上司と相談して対応した。

 

同期にも絶対に1人で判断しなきゃと思うとしんどくなる。きっとその事故や事件が起きた時に対応する人がもう1人はいるはずだ。その人と声に出しながら、相談することで、自分の決断もできるんじゃないかと、話した。

 

こう思うと、日々、職場関係者と雑談などして、コミュニケーションを取りやすい関係にしていくことって大事やな。と思う。