二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

14週5日

1人目の時に比べるとる感覚が少ない。何週目だっけ?となる。

たぶん、順調だからだろう。今朝の出勤時は、電車に乗り遅れそうで走った。

空腹感や空腹時の気分不良がだいぶ落ち着いて来た。

妊娠前より体重増加プラス1.5キロくらい。1人目の時よりも増加率が低い。

お腹が膨らんできた。姿勢にもよるが、ぽこっとなっている。

 

マタニティーマークは付けられない。私妊娠してます。とアピールするほど、体調悪くないし。と思ってしまう。でも、時々、通勤中座りたくなる。

 

前はじいさんが死んで男の子が生まれた。今回はばあさんが死んだから、女の子じゃないかと思う。妊娠初期より女の子の気がしてる。このかんは私の願望か。それとも本当か?

 

仕事中、座っていたらぽこぽこと胎動を感じた。14週で感じる人もいるらしいが、一般的の時期よりも早い。でも、ぽこぽこっと懐かしい変な違和感だった。だから、たぶん胎動だろうと思う。元気なんだね。嬉しいよ。君のお兄ちゃんもとっても元気で動き回ってたんだよ。

 

子どもがふいに私のお腹を手で押すと痛む。子どもの力は強い。加減がない。辞めてと言っても、不意に押して来るから、辛い。

 

就寝時の添い寝。いつまでできるのかな。今は私のお腹を探して手を当てて来る。私の足の間に子どもの足を挟む。どっちもあったかくて柔らかくて、可愛い。