二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

お腹を冷やすな

21週

だいぶ、お腹も大きくなってきた。でも、お客さんにバレたくないから、分からんように働いてます。上司から「あなたが走ってるのが気になります。」と言われた。心配かけて、ごめんなさい。でも、走っちゃダメなんですか?しんどかったらダメやけど、元気ならええんやないの?と思っちゃいます。

 

お腹が冷たい。

前回の健診でも言われたこと。今回も言われた。確かにお腹を触ると手のひらより冷たい。腹巻して、重ね着して、分厚い靴下履いてるけど、効果はあまりない。

母に相談したら、生姜湯。そして、死んだばあちゃんのラクダのももひきが出てきたわ。こんなん履きたくない。と若者心出して言うてみたけど、今私が見栄はって、子どもが育たないのはあかんなぁ。と思って履いてみた。温いわ。おばあちゃん。しばらく使ってみようと思う。

 

世の中インフルが流行ってる。

私は絶対にもらいたくない。かからない。気合いだけはあるが、こんだけたくさん周りにしんどい人がいると、心が折れそうや。でも、子どもを守るために私は元気でなきゃいけない。

感染症は破水と繋がってると言う話。私はあの助産院で気持ち良いお産がしたいのだ。それだけのために頑張ってるのだー!

あんまり頑張っでもないけど、たぶん無意識によくやってるのだよ。ほんまに。よーやってる。私。

 

私と私の家族を守るのだ。

 

息子が嘔吐で保育園から帰ってきてるらしい。ここにも不調が居たのかー!

私は家族に支えられて仕事もできてるし、生きてます。子ども育ててます。

ほんま、皆様、ありがとー!