二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

頼る頼られる

梅シロップと梅サワーを仕込みました。できるのが楽しみだなぁ。

 

さて、分かっているんです。人は頼られたら嬉しい。自分が苦手なことは頼んだら良い。人は1人では生きていけない。だけど、はじめの一歩を踏み出す時は勇気がいる。

 

今、産後1か月経ち、少しずつ外に出たくなってるのです。今しかできないこと、育児の講習会、お出かけ。やりたいこといっぱい。

だけど、家は郊外にあるので、出かけたら、帰りは遅くなる。息子のお迎え、夕食作り、など。普段やってることをやってもらわなきゃいけない。でも、今まで働いてた時は当然お願いしてたことで。自分が育休に入った途端に自分がやらなくちゃ。と思ってるんだよねー。そんなことないのに。

1人でもやもや考えるのではなく、相談してみよう。そうしよう。

そうそう。講座を受けるにはお金もかかるんだよね。いいじゃん。行きたければ行けば。お金はちゃんと入ってくるよ。私は育休中。いや、まだ産後休暇中。ボーナスもあるんよ。

でも、外で働いてない主婦だってお金を使っても良いんだよね。だったら、私は自分で働いて外でお金を作って来てるのだから、いいんじゃないのー。と言ってみる。

まずば夫に相談してみよう。