二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

人生100年時代

私は中学生の時から、なりたい職業があって、それに向かって進学して、就職した。大学進学後にあと一年学校に行ってもう1つ資格を取ろうか迷った。結局、受験する自信もなく、自分には縁がないのだ。もともと憧れていた職業の資格は取れているのだし、このまま就職しよう。と就職した。

 

今、2人目の出産を終えて、またここで悩み、迷いが出ている。

人生100年時代。私は何がしたいのだろう。30年後私は何をしていたら、後悔なく生きているのだろう。と思う。

今日は友人と話していて、気づいた。私はまだ、大学卒業前に思った資格を取って働きたいのかもしれない。と。

その場にいた夫は、今の私の収入が確保できないし、仕事を辞めてまですることではないだろう。と言われた。違うんだよー。

私の人生なんだよ。確かに子供にも困ることなく十分に勉強や特技など、やりたいことをやらせてあげたい。でも、私の人生だ。一年間、私に学費がかかり、収入がなかったとしても、暮らしていけるだけの財力が我が家にあれば、私が進学してもいいんじゃないかなぁ。と思った。

果たして、本当に私がその職業に就きたいのかは分からない。今すぐ決めなくても良いことだ。今の仕事も大好きだから。やりきった!って思えるくらいできてないと思う。もっとやりたいことはある。それに楽しい。じっくり考えて、私が進みたい方向に進んだら良いと思う。

そのためにも、やっぱり家計管理だなぁ。