二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

家計簿

育休になるので、収入が減ります。さらに、夫が病気休暇明けのような、育休のような働き方してるので、私の扶養範囲内です。収入が激減してます。一時的なことだと思って、軽く思うようにしてますが、収支に見通しを持ちたい。でも、しんどい気持ちで家計簿つけるのも嫌だ。なんとか楽に。我が家の資産を管理して、増やしたい。増えてるのを実感したい。手書き、婦人の友、ズンの家計簿など、色々やった。手書きでやりたい。手書きの方がやってる実感が強い。でも、いつも集計の時に電卓たたいて、合わなくて、しんどくなった。集計しなくちゃ。と思って、思うだけでしんどくて、結局やらなくなった。

ということで、最初から自動的に集計してくれるエクセルだったら、上手くできるのではないかと思ってエクセル家計簿やってみます。

上手くいくかなぁ。続くかなぁ。続く楽な仕組みを作るぞー。