二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

発熱。初熱。初めての熱。

生後5ヶ月。初めて発熱しました。

家族の風邪の流行に乗りました。

鼻水、徐々に上がる体温。土曜の夜。

迷ったけど、39度までいってしまったので、マイ助産師さんに夜分に連絡。

お兄ちゃんの座薬を3分の1に切って、使って様子を見ることにした。ほんまは家族でもダメよ。薬の流用は!

熱が下がりつつあるのを確認し、寝てしまった。翌日、日曜は元気になって熱もなし。鼻水はあるけど。

やっぱり、知った顔の人に相談できるってありがたい。マイ助産師ありがとう!

休日診療所には行かず様子みたけど、やっぱり熱がぶり返してきたので、近所の小児科へ。

風邪と言われました。

 

ついでに初受診で予防接種の相談。

私はあまり予防接種はしたくありません。過去、お兄ちゃんの時。産後すぐに当時住んでた近くの小児科に電話で予防接種の相談をしました。ヒブと肺炎球菌を受けずに四種混合からだと、いつから受けたら良いですか?と相談したら、電話口の受付から医者に代わり、えらく怒られて泣いたことあります。

今の小児科は私が小さい頃から通ってた先生。お兄ちゃんのことも、あまり予防接種打ちたくないのです。って言ってあったので、分かってくれました。麻疹は打たなきゃいけないよ!大人になってから大変よ!B型肝炎はお兄ちゃんの頃には無かったんだからね。受けたい時に来なさい。って言われました。

自分の主張を伝えるまでは、すごくもやもやしてたけど、言ってみたら、伝わって、分かってもらえた。なんて、嬉しいことだろうと思いました。

こういう経験があると、私も相手の話を聞こうって思えるよね。

先生、まだまだ元気でいてください。

 

あぁ。今日も私は幸せ。いつも幸せ。ありがとー!